⁂WaKuWaKa⁂

ゆるりと過ごす日常は、小さな旅の積み重ね ー20代のイマのリアルな声ー

例えば、バックパック35Lでモロッコ8日間の旅

【スポンサーリンク】

f:id:kodomonoie:20190122221951j:plain
侑子です(^^) \こんにちは/

海外旅行は2019年1月時点で11ヵ国周りました。

1泊2日~2泊3日程度の国内旅行はちょくちょく行っていて、都道府県制覇まで残り2県!

だんだん旅の荷物も省エネ化してきました。

今までの旅では、キャリーバックかボストンバックを使ってたけれど

ついについに

モロッコに初めてバックパックで旅に行ってきましたー!(一回やってみたかったんだー!)


そこで、「例えば、モロッコ8日間の旅で持っていった荷物」はどれくらいの荷物感覚でいけるのか?

についてご紹介していきたいと思います。

そもそも、モロッコってどこにあるの?

モロッコは、北アフリカに位置していて、場所はこのあたり。

f:id:kodomonoie:20190122232128j:plain

あんまり馴染みのない人が多いと思いますが、「モロッカンオイル」とか「タジン鍋」とかで有名なとこです。

イスラム文化圏ですが、ヨーロッパの雰囲気漂う建物も多かったりで、旅人心をくすぐる国です(^^)
今回わたしは、モロッコに行った時の荷物で紹介していますが、ヨーロッパでもアジアでも、そこまで荷物の内容は大きく変わらないと思います。

【ルート】
羽田(ドバイ経由)→カサブランカ(首都)→マラケシュ(お買い物天国)→メルズーガ(砂漠)→シャウエン(青い街)→カサブランカ→羽田


移動はバスと電車です。

荷物のラインナップ

モロッコに行ったのは、6月。

f:id:kodomonoie:20190122232154j:plain

➀バックパック:フェールラーベン35L(登山用として使っているもの)
②おりたたみ式リュック(カリマー25L)→街歩きや、お土産で膨れ上がったリュックの救世主となります☆

➂おりたたみ式ダウン(ミレー)
④洗面用具用のポーチ  →ワンデイコンタクト、試供品のシャンプー・トリートメント、化粧水は小さめの容器にいれて持ち運び
⑤薄手のカーディガン(ユニクロ)×2枚
⑥ブラトップ(ユニクロ)×3枚 →下着がかさばらなくて便利
⑦大きめのタオル×1枚
⑧ネット(靴下など細かい服を入れる用)
⑨ズボン×3枚(1枚は寝間着用)

映っていないもので、他に
・半袖×2枚
・ワンピース×1枚
・靴下×3枚
・小さめのハンガー×1つ(ダイソー)

服選びの基準としては、かさばらないこと、重たくないこと

服は粉洗剤を持って行って、洗濯して着まわしてました。(途中から水洗いになった(笑))

日差しが強いこともあって、カーディガンがあったほうがいいです。

あと、夜行バスで移動していたときめちゃくちゃ寒かったので、ダウンは必須です!!


服装の参考に↓
https://www.hankyu-travel.com/guide/morocco/country.php

機内持ち込み用の荷物

小物入れにノースフェイスのを使ってバックを使っています!


f:id:kodomonoie:20190122231812j:plain


機内用で
・イヤホン
・アイマスク
・マスク  (エミレーツでは、アイマスクや耳栓はくれました(^O^))

・消毒液
・おてふき(ダイソー) →これも重宝します。
・解熱鎮痛剤などの常備薬

f:id:kodomonoie:20190122231854j:plain

カリマーの25Ⅼのリュックを、機内持ち込みで使ったりもしていました。

化粧品、スキンケアはどうするの?

できるだけ荷物は減らしたいので、スキンケアなんかもあっさりめ。

だけど、肌とか髪とか傷むのは嫌。

そこで、

全身使えるオイル  が便利!→モロッコで現地購入。

砂漠の砂でカピカピになった髪の毛も、生き返りました。
ちなみに、ドライヤーは持って行っていません。
あらかじめ宿にあるかどうかチェックするのが◎


化粧品で重宝しているのが

石鹸オフできるMiMC
f:id:kodomonoie:20190122231939j:plain
MiMC エムアイエムシー ミネラル エッセンス モイスト 10g ピュアニュートラル
【MiMC(エムアイエムシー)】ナチュラルホワイトニング ミネラルパウダー_サンスクリーン_SPF50 PA+++ (クリアホワイト)


肌に負担がなくて、つけ心地が軽くて、愛用中です。
夜勤やっている身としても、肌に負担がない化粧品っていいなと思います。

石鹸オフできるから、クレンジングを持っていく必要がない(^^)!

クレンジングをやめたら肌がきれいになった

クレンジングをやめたら肌がきれいになった

石鹸は石鹸ケースにいれて持っていきます。なければ小さめのジップロックを活用。

まとめ

バックパックで行く旅は、歩いて移動がメインだったり
足場が悪い道が多かったり、という国や地域を旅するときに
とてもいいなと思います!

行く先の国によって、キャリーにしようかバックパックにしようか選べると
活動の幅が広がりそうですね*

もしバックパックを使おうとするならば、
登山のパッキングの知恵がめちゃくちゃ役立ちます!

使わないものや重たいものはバックの底の方へ。

よく使うものや軽いものはバックの上の方へ収納。

詰め方次第で、同じ容量のバックにうまく入ったり入らなかったりするので、どんな感じで荷物を詰めていくか試行錯誤してみてください。

最近の山用グッズは可愛いものも多くて、日常使いできるものも多いですよ。

8日間、35Lで意外と行けるものです。

旅は身軽に、快適に。

歩きやすい靴と、背負いやすいリュックで

1泊2日から、わくわくする旅にでかけてみてくださいね。(^^)

【スポンサーリンク】